2021年、今年の目標

「2021年から早くもサイト放置かい!」とツッコミを入れたくなったそこのあなた。いえ、放置ではありません。おやすみしてました。あれ、おやすみって放置では…。むむ。まぁ、いいか。細かいことは気にしない。

というわけで、復帰がてらにnoteで記事を書いてみた。そして、ポッドキャストも更新した。ここのところ、放置気味だった理由を言葉にして、文章をねりねり。趣味で色々とサイトやらポッドキャストやらやっているが、本業はただの線維筋痛症の患者なのだ。

1日4錠の痛み止めを飲んで寝たきり状態で暮らしているのが、リアルの自分。でも、ネット上で文章を書いたりポッドキャストで喋ったりしているのも自分。

どちらの自分も、ほんとうの自分。

どちらか片方ではなく、両方ともちゃんと受け入れなきゃいけない。受け入れたくなくても、いつかは受け入れなきゃいけない時がくる。でも、少しは休みたい。厳しい現実から解放されて、ゆっくりとしていたい。一日中履いていた靴下を脱ぐ瞬間。解放感で満たされるあの感覚。ゆっくりおやすみをして、自分と見つめ合って、徐々に現実を受け入れていく。


先日、外出先で、ふと鏡に映る自分を見た。好きな格好をして、車いすに乗っている自分。未だに見慣れない姿だけど、きっとそのうち、この姿も慣れていく。そういうことを思いながら、今日も文章を書いている。


私は、やっぱり書くこと・表現することが好きなんだなとnote記事をアップしてまた強く思った。もう、やめられない。溜まった想いをどこかで定期的に放出したくなる。それが私にとって、表現なんだなと感じる。だからこそ、今年は表現について考えてみようと思う。私なりの、表現について。ざっくりとした形はあるものの、細かい部分までちゃんと考えていきたい。ひとつひとつを、丁寧に。


なんて、今年の目標っぽいことも書いたので、今回はここまで。先日アップしたnote記事ポッドキャスト「旅のあいまに」をよろしくお願いします。

『旅の途中』からお知らせ
今月は、『旅の途中』おやすみします。元々、不定期更新なので、書かなくていいかなと思いつつも、一応。来月書けたらいいな、書けるかな。ふふ。次回更新を待っていてくださいませ。