2021年2月〜3月のしりこお知らせまとめ

3月もそろそろ終わりますね。皆さん、ポカポカしていますか。春の暖かさを肌で感じながら、のしりこの最近の活動記録と近況報告を。

・最近書いた記事

2021年2月
・線維筋痛症で身体障害者手帳を貰えました(2月8日)
https://note.com/ricrck/n/nf7bd540dcbdc

・線維筋痛症で寝たきり生活から一年(2月24日)
https://note.com/ricrck/n/n25acc8122d39

2021年3月
・Twitterでの沈黙は同意なのか無関心なのか – SNSと健やかな関係(3月15日)https://note.com/ricrck/n/n72f757acf89d


・その他 活動

ポッドキャスト「旅のあいまに」#8、配信中。
#1-#7までのアーカイブも残しております。ぜひ。



**

2月24日に、線維筋痛症などの症状をこれ以上悪化させないためにと、更新頻度低下のお知らせをnoteもしくはTwitterにてお知らせした。今年の初めから、病気のせいで更新があまり出来ず、いつかお知らせしなきゃなと思っていた。でも、なんだか、自分が病気に負けた気がして言いたくなかった。しかし、いざ言葉にして書くと心がスッキリする。症状悪化によるおやすみ宣言をしてから、休む時間をさらに増やして、たまにこうして言葉にする生活を送っている。前よりも、文章を公開する機会が減ったものの、ひとつひとつにゆっくり時間をかけて書くようになれたような気がする。流されるように書くよりも、ゆっくり時間をかけて言葉にするのっていいなと感じたり。

けれど、症状は未だ不安定のまま。正直、また悪くなっている。つい先日には、顎関節症にもなった。馬鹿みたいにガタガタと体調が崩れていて、病気もまた増えてしまい、その現状がつらくなり、時には泣いてしまう日もあった。

でも、心がポカポカすることもあった。映画館で『シン・エヴァ 』を観たり、桜を通り道で見たりして。つらいことがあっても、なんだかんだで楽しく生きている。宇多田ヒカルの「One Last Kiss」を聴きながら、春の匂いを感じられる今を大切に、ゆっくり心をポカポカにして過ごしていきたい。

きっと4月も、今月(3月)と同じように更新頻度は低めになってしまいますが、こんな感じに体調を大切にしつつ、のんびり言葉を届けていきますので、よろしくお願いします。




【症状悪化による更新不定期のお知らせ】

2021年2月24日から、少しおやすみします。通常note記事、サイト記事note有料記事『旅の途中』シリーズポッドキャスト『旅のあいまに』の更新頻度が下がります。元々、不定期更新(月2〜4回)でしたが、さらに不定期になります。ゆっくり気長に更新を待ってくださると嬉しいです。
のしりこの最新情報はのしりこのTwitter、もしくはnoteのつぶやきにて、お知らせします。