ロシア語初心者の最近のロシアに対して抱く複雑な気持ち

3月ですね。暗いニュースが続くなかで、少し春の感じが出てきた今日この頃。皆さま、どう過ごしていますか。

ロシア語初心者のここ最近のロシアに対する複雑な気持ち

あれは半年以上前。なんとなくキリル文字が気になるからと好奇心でロシア語を独学で学び始めた。NHK語学ラジオなどを聴きながら、キリル文字を少しずつ覚えられるようになり、ここ数ヶ月ほど前から自分のTwitterで「 Доброе утро!(意味:おはようございます)」と呟くようになっていった。「ロシアを知るために言葉からロシアを勉強するんだ!」と思って楽しんでロシア語の勉強をしていたものの、ここ最近は楽しさと悲しさが入り混じっている。

2月24日。ロシアがウクライナへ侵攻したというニュースを見てから、私の中でロシアに対しての想いがユラユラしている。ついつい、ロシアとウクライナの最新情報をチラチラ見てしまう。私はこのままでいいのだろうか。部屋に置いてあるロシア語のアルファベット表を見ながら考える。なんで、こんなことになってしまったのだろうか。なぜ、このような戦争をすることになってしまったのだろうか。ニュースを読む度にモヤモヤが増えていく。

このモヤモヤを少しでも消化させるためには、ロシアについてもっと学ぶしかない。私はロシアについてまだ全然わかっていない。ロシアもウクライナも、日本と何かしらの縁がある国だ。だからこそ、戦争反対と思ったり発言するだけで終わりにせず、なぜどうしてと疑問に思う部分を知るために、更なる知識を吸収して考えていく。きっとそれが、いまの私に出来ることだと思うから。



そういえば、元旦に新年のご挨拶を更新してから、密かにやっていたサイトの更新お知らせを忘れてしまった。急に今年になって、サイトでの更新通知を止めてしまってごめんなさい。

理由は、持病のせいでサイトのお知らせを書くところまで頭が回らなかったからだ。ここにも、私の持病の線維筋痛症が出てきてしまう。特に、1月~2月は毎日激痛と極度の疲労感などがてんこ盛りで症状に耐えるので精一杯だった。

何かひらめいて文章などを書きたくなっても、極度の疲労感と全身の激痛が私の動きを止めようとする。どんなことがあってものしりことしての活動はやめたくない。でも、休まないとつらい。だけど、どうしても文章を書きたいから無理しない範囲で少しずつ書いていく。1〜2月の私はそんな毎日だった。

「これを載せる頃には3月の更新になっちゃうかもしれないから、春のようなあたたかい話をサイトに書こうかな。」と次の載せる予定の文章の下書きを少し進めていたところに、ロシア軍がウクライナ侵攻し始めたというニュースがやってきた。連日、悲惨な状況が画像や動画で流れてくる。春のようなあたたかい日差しが出てきても、心は冬のまま。人間の愚かさをこれでもかと見せつけられ、最初の3日間ぐらいは何をするのもどこかやる気が出ず、心が落ち着かなくて変な感じだった。

しかしながら、こうやって言葉にすると今もまだ少し心がゆらゆらしている。本当なら暗いニュースだらけだからこそ、文章に日常の話や楽しい話題を入れたいものの、なかなか書く気になれない。たまたま、ロシアを知りたいからと好奇心で始めたロシア語勉強。これも何かしらの縁なのかもしれない。そんなことを思いながらも、今日もこうしてロシアとウクライナ、そして人間の悪の愚かさについて日々考えながら書いて生きている。




のしりこお知らせ 2022年1月〜2月

noteエッセイ

・2022年1月26日
なぜ、私はアセクシュアルを追うのか? ──アロマアセクの揺れる定義、恋愛の表現規制など考える
https://note.com/ricrck/n/n520a5d02fada

・2022年2月14日
難病で寝たきり生活の暮らしって何だろう
https://note.com/ricrck/n/na3206ad9ba2d

ポッドキャスト

#17 のしりこの旅のあいまに – 年末年始と今年の目標のはなし(雑談) 

サイトからのお知らせ

トップのデザイン画像など変えました。





・のしりこのプロフィールはこちら
・寄付・サポートについてはこちらにてよろしくお願いします