4月は猫様と私のお誕生日!────誕生日を非公開から公開にした話

春です。4月です。ポカポカです。皆さま、ポカポカしていますか?

4月7日は私のお誕生日でした。そして、うちの猫様 トラも4月がお誕生月です。

4月7日は私の誕生日でした。しかも、当日にTwitterで誕生日だと呟いたら、お誕生日を祝ってくれました。ありがとうございます。
じつは、去年まではのしりこの誕生日は非公開にしておりました。けれど、今年から公開することに。


理由は、このまま非公開だとなんだかのしりこがどこか遠い世界にいる存在のように見えてしまうかな、と思ったからです。

たとえば、SNSなどインターネット上のみでよく見かける人をどこか別の世界の住人だと考えたことってありませんか。きっと現実にいるのだろうけど、自分とは違う世界の物語の中に人物のような。いや、この人は本当に存在しているのかな。

そういうふうに言うと「疑い深くて性格悪すぎる奴」と思うかもしれませんが、フェイクニュースや陰謀論などが話題になる世界で疑い深くなってしまうのも仕方がないですよね。突き詰めていくと、その情報を信じるかどうかの話になる。

だから、存在を信じてもらうためにも、現実にいるひとりの人間であることを示すためにも、誕生日公開することにしました。


それに誕生日があると、不思議と現実味が増しますよね。好きなアニメのキャラクターに誕生日が設定されていると妙にリアルに感じますよね。やはり、誕生日は非公開より公開されていたほうのが、より生きている人間なんだなと感じる。こうやって誕生日を公開することにより、誕生日当日に「今日が誕生日です!」と呟いたりすることが良くも悪くも人間らしいな、と。ああ、そんなに誕生日を祝ってもらいたいのか、この人ってね。でも、それが人間なんだと思います。人間は欲張りなんです。そこが誕生日とか人生においての祝い事に出やすいのかなってね。


まぁ、そういう部分で少しでも人間味を感じるなら誕生日を公開しようかなと思って、公開してみました。今年の誕生日はTwitterで「今日が私の誕生日です!」と勇気出してつぶやいた時などにバースデーの画像などを色々と上げたので、こちらでもまとめて画像を載せておきます〜。


妹のお誕生日イラスト

妹がお誕生日に描いてくれたイラスト。何百倍も美化された私と猫様が一緒に寝ている絵。
そういえば、子供の頃よく三つ編みしていたな。懐かしい、あの頃。
※妹から許可を得て載せています。



バースデーカード風の猫様

そうそう、noteでお誕生日だからとサポートいただきました。ありがとうございます。
なので、バースデーカード風の猫様をTwitterにアップしたので、こちらでも!

猫様バースデーカード。春っぽいかわいい感じにしてみました。

英語ver.作るならロシア語ver.もないといけないねってことでロシア語版です。
ロシア語で「お誕生日おめでとう」と書いています。キリル文字と猫様、かわいい。

・のしりこのプロフィールはこちら
・サポート受付中。寄付・サポートについてはこちらでよろしくお願いします。